ARCHIVE OF WHAT'S NEW?
2007年2月

アーカイブのインデックス ホームページ WHAT'S NEW


CD2007年2月18日(日):ロンドン・コンコルド・アンサンブル

あなたもCD試聴記を書きませんか」のコーナーに「ロンドン・コンコルド・アンサンブルを聴く」を追加しました。文はゆきのじょうさんです。ゆきのじょうさん、原稿ありがとうございました。いつものことですが、ゆきのじょうさんの試聴記を読むと、すぐそのCDを聴きたくなりますね。


管理人のつぶやき

その1 主役は?

昨日は話題の映画「ドリームガールズ」を観てきました。圧倒的な音楽・歌を満喫できました。女性3人のグループが、白人にも受けるような音楽作りをしていくことで一気にスターダムにのし上がりますが、その栄光の裏には挫折や苦悩もある、といったお話です。3人組のモデルとなったのはダイアナ・ロスが所属していたシュープリームスといわれています。

それはともかく・・・。映画の主人公はダイアナ・ロス役にあたるビヨンセらしいのですが、彼女が主人公だと知ったのは家に帰ってホームページを見てからでした。実は、映画を観ている間、私はグループから脱落した太めで圧倒的歌唱力のある女性が主人公だとずっと思い込んでいたのです。良くいえば脇役が主役を食ってしまったことになるのですが、これは私が物語の筋をきちんと認識していなかったためなのかと頭を抱えてしまいました。主役を間違える映画を観たのは久しぶりです。

その2 電子音

子供が携帯にプリインストールされている音楽を何度も鳴らしては喜んでいます。あんまり度重なるので「そんな電子音、何度もかけるのはよしてくれ」と口走った瞬間、女房から一言。

「あんたが喜んで聴いているCDとどこが違うのよ」

言い返す言葉を思いつかず絶句した私でしたが、その後何度考えてみても女房の指摘に間違いはないという結論に達してしまいました。子供が携帯で聞くあの着メロみたいな音とCDが同じ? すると、夜スピーカーの前に座って耳を傾ける私は何?

本来音楽は、機械を使って聴くものではなく、生演奏を直に聴くものなのでしょうが、録音と再生の技術が新たな音楽の鑑賞方法を産んだのでした。しかし、子供用携帯を馬鹿にできなくなってきたのは大変ショックであります。CDに詰まっているのは本当に音楽なのか?などと考え始めると夜眠られなくなります。参りましたねえ。

 

CD2007年2月15日(木):ロージメードル前奏曲

あなたもCD試聴記を書きませんか」のコーナーに「ロージメードル前奏曲を聴く」を追加しました。文はゆきのじょうさんです。ゆきのじょうさん、原稿ありがとうございました。

 

CD2007年2月13日(火):ビゼー

青木さんの「コンセルトヘボウ管のページ」に「ビゼーの交響曲第1番を聴く」を追加しました。青木さん、原稿ありがとうございました。

 

(An die MusikクラシックCD試聴記)