ライブか否か。指揮者の選択
マーラーの交響曲第8番「千人の交響曲」
マーラー
交響曲第8番 変ホ長調「千人の交響曲」
ケント・ナガノ指揮ベルリン・ドイツ交響楽団、ほか
録音:2004年4-5月、ベルリン・フィルハーモニー
harmonia mundi(輸入盤 HMC 901858.59)私はマーラーの交響曲第8番を、彼の最高傑作だと思っています。かつて第1部は馬鹿馬鹿しいほど騒々しく、第2部は長くて退屈だと思っていたのですが、テンシュテット盤を聴いて以来、この曲がすっかり好きになり、市販されているCDはなるべく購入するようになりました。かなり聴きあさったと思いますが、この曲の録音にほとんど駄演がないことが分かってきました(声楽陣の性質に対する好悪が分かれる程度です)。それはそうでしょう。ライブ録音であってもなくても、この曲を演奏する際には指揮者、オーケストラ、声楽陣の誰ひとりとしてボルテージが上がらないとは思えないからです。私の手元にある数々のCDは、それぞれにその演奏当時の祝典的な雰囲気を反映させていて興味深いものがあります。
この曲に、先頃また新譜が登場しました。ケント・ナガノ指揮ベルリン・ドイツ放送響によるCDです。2枚組で4,000円ほどもする高価なCDだったのでどうしたものか迷ったのですが、harmonia mundiらしくCDジャケットからして丁寧な作りだったので、内容も期待できると踏んで購入しました。
ケント・ナガノ盤はベルリンのフィルハーモニーで収録されていますが、ライブではありません。演奏も熱狂的な雰囲気を伝えるというよりは、複雑・巨大な曲を精緻にまとめ上げたというものです。過去の名演奏に比べると、極端な個性を主張するものではありません。しかし、そうではあっても、これだけ高品位の演奏は、ライブでは収録できなかったでしょう。演奏参加者のレベルが高いレベルで揃っていて、演奏のどこにもキズがありません。何度も繰り返し聴くにはこのようなCDがふさわしいと感じます。録音状態もよく、解説もしっかりしているので、もしこれに日本語の解説が加わっていれば、「千人の交響曲」を最初に聴くCDとして誰にも安心して紹介できると思います。
ところで、この曲を他の指揮者はどのように録音してきたのでしょうか。以下のような表を作ってみましたのでご覧下さい。ここに取りあげたのは、指揮者が存命中に、自分の意思で承認したであろうと想像される録音です(漏れている録音がいくつもあると思いますがご容赦下さい)。これを見ると、指揮者の録音に対する姿勢が何となく分かってくるような気がします。いかがでしょうか。
録音年
指揮者
オーケストラ
レーベル
ライブ? 1966
バーンスタイン
ロンドン響
SONY
1970
クーベリック
バイエルン放送響
DG
1971
ハイティンク
コンセルトヘボウ管
PHILIPS
1971
ショルティ
シカゴ響
DECCA
1975
バーンスタイン
ウィーンフィル
DG
ライブ
1980
小澤征爾
ボストン響
PHILIPS
ライブ
1981
ギーレン
フランクフルト博物館管
SONY
ライブ
1986
インバル
フランクフルト放送響
DENON
1986
テンシュテット
ロンドンフィル
EMI
1989
マゼール
ウィーンフィル
SONY
1990
シノーポリ
フィルハーモニア管
DG
1991
ベルティーニ
ケルン放送響
EMI
ライブ
1994
アバド
ベルリンフィル
DG
ライブ
1994
ネーメ・ヤルヴィ
エーテボリ響
BIS
ライブ
1996
デイヴィス
バイエルン放送響
BMG
ライブ
1998
ギーレン
南西ドイツ放送響
Hanssler
2000
シャイー
コンセルトヘボウ管
DECCA
2004
ラトル
バーミンガム市響
EMI
ライブ
(2005年6月5日、An die MusikクラシックCD試聴記)