ARCHIVE OF WHAT'S NEW?
2008年9月

アーカイブのインデックス ホームページ WHAT'S NEW


 

CD2008年9月24日(木):ブルッフ

 ゆきのじょうさんの「わが生活と音楽より」に「二枚のブルッフ/ヴァイオリン協奏曲第1番を聴く」を追加しました。ゆきのじょうさん、原稿ありがとうございました。


 5年前に買ったパソコンがときどき大きな音を立てるようになりました。どうやら息切れをしているらしいです。ひどいときにはこのまま爆発してしまうのではないかと思うほどの音がして私を不安にさせます。ここ数日間で室温が下がってきたらその音も随分小さくなりましたが、画面表示が遅かったり、次の画面にすんなり移行しないなど使い勝手が悪くなってきました。むむむ・・・と今度は私が唸ります。新調した方が良いのでしょうが、新しくパソコンを買って、各種ソフトをインストールし、設定をやり直して・・・ということを考えるとぞっとするのであります。あと半年くらいはもってくれよ、とパソコンに話しかけながら使う今日この頃です。

 

CD2008年9月23日(火):コンセルトヘボウ管

 青木さんの「コンセルトヘボウ管のページ」に「2008年来日公演」を追加しました。まだ1ヶ月以上先のことですが、前回の来日公演からもう2年近くが経っていたんですねえ。


 先々週は女房が1週間インドに出張していました。それはそれで仕事だから致し方ないのですが・・・。帰国すると旅の疲れからかぐったりと寝込んでしまいました。3日間ほとんど寝たっきりです。インド帰りだから仕方ないなと思っていたら、その後私が同じ症状に! 先週は会社を二日も休み、ひたすら家でじっとしていたのであります。女房がインドから怪しげな病気でももらってきたのかと不安な気持ちになりましたが、病院では「ただの風邪です」とのこと。本当でしょうかねえ。昨日やっと私は体調が回復しました。が、女房はまだ完全には回復していないようです。いったい何なのでしょうか。

 

CD2008年9月7日(日):アメリカ

 ゆきのじょうさんの「わが生活と音楽より」に「2人のアメリカ人作曲家を聴く」を追加しました。ゆきのじょうさん、原稿ありがとうございました。


 日中、ワーグナーを聴いていると、ティンパニの音が多い。ドンドコと低音が鳴ります。そのうちにロール打ちの音まで聞こえてきます。外を見ると真っ暗。これはワーグナーではなく雷であります。と、気がついた瞬間に大雨が降ってきました。ここは本当に日本なんでしょうか? 毎日ですものね。


 

(An die MusikクラシックCD試聴記)